現状を作っている思い込みを書き換える方法①|群馬でコーチング

query_builder 2021/06/22
ブログ
象&鎖


群馬で量子力学を活用して精神保健福祉士を応援する志福祉ワーカーコーチの井内信吾です。

今日もあなたの貴重な時間を使ってブログにお越しくださり、ありがとうございます。

 

こんな話を聞いたことがありますか?

 

鎖に繋がれた象の話

 

足に鎖を繋がれた象は、当たり前ですが鎖の長さの範囲でしか移動することができません。

その象は何年も何年も、鎖に繋がれたまま、同じスペースで生きていました。

鎖の長さの範囲の中で。

 

ある時、誰かがその鎖を外してくれました。

 

その時、象はどんな行動をとったと思いますか?

 

 

実は、今までと同じように、鎖の長さの範囲内にいました。

鎖の範囲の外に出ようとしなかったのです。

 

なぜ、象は鎖の長さの範囲の外に出ようとしなかったのでしょうか?

 

それは、『思い込み』があったからです。

「鎖の長さの範囲の外には出れない」という思い込みが。


人は思い込みの中で生きている

XEM626002


その思い込みがあるから、鎖の長さの範囲の外に出ない現状を作りあげていたんです。

 

そして、これは私達人間にも言えます。

 

・年収が上がらない

・仕事が上手くいかない

・職場の人達との関係が良くない

・仕事が面白くない

・彼女ができない

など。

 

もし、このようなことが、あなたの現状であるならば、

 

それは、あなたがこのような思い込みを持っているからです。

 

そして、もし、あなたが今持っている思い込みを書き換えて、年収を上げたり、仕事をドンドンこなせるようになったり、職場の人達とより良い関係を築いたり、楽しく仕事をしたり、彼女を作るなら、

今回から紹介する3つの思い込みを書き換える方法をやってみて下さい。

 

そして、継続して習慣化して下さい。

 

そうすることで、思い込みが変わり、あなたの理想の仕事、理想の生活、理想の人生を送ることができるようになります。

 

是非、やってみて下さい。


思い込みを書き換える方法①:視覚で書き換える

sopuIMG_3375

思い込みを書き換える方法の一つ目は、

ビジュアルです。

 

視覚から書き換える方法です。

 

年収を上げたいなら、

通帳に何百万も刻まれている画像を探して、いつも見るようにしたり、

理想の給料が書かれている給料明細の画像をネットで検索して、いつも見るようにするのも効果的です。

 

また、イメージトレーニングも効果があるので、

自分が仕事をバリバリこなしている状況をイメージすることや、職場の人達と楽しく仕事をしている状況をイメージしたり、理想の彼女をゲットしたストーリーをイメージすることなども効果的です。

 

ここでのポイントは、額に手を当てながら、画像や映像を見たり、イメージすることです。

 

額に手を当てることで、前頭葉が刺激されます。

前頭葉は、今を捉える役割を持っています。

 

思い込みとは、過去の経験や体験から作られているため、思い込みの影響を受けている時は、過去に生きていることになります。

 

ですから、額に手を当てて画像や映像を見る、イメージすることで、思い込みという過去から今に戻し、今という最新の情報をダウンロードする。

そして、ダウンロードした情報を、過去の情報へ上書き保存し、思い込みを書き換えていく。

 

このようして、思い込みを書き換えることができます。

 

是非、やってみて下さい。

 

 

次回の投稿で、二つ目の思い込みを書き換える方法についてお伝えします。

画像や映像を見たり、イメージすることが苦手と感じる方は、次回の投稿も必ず読んでくださいね。

 

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

今回の内容やこれまでのブログ、質問や相談等ありましたら、こちらのL I N Eに登録してコメントをください。じっくり読ませていただき、後ほど私の方からご連絡を差し上げます。

是非こちら⬇️をクリックして、L I N Eに登録してください。


友だち追加

 

 

群馬で量子力学を活用して精神保健福祉士を応援する志福祉ワーカーコーチの井内信吾でした

NEW

  • 精神保健福祉士が抱える日本の課題②〜精神疾患の増加〜|精神保健福祉士のためのコーチング

    query_builder 2021/09/17
  • 精神保健福祉士が抱える日本の課題①〜長期・社会的入院の解消〜|精神保健福祉士のためのコーチング

    query_builder 2021/09/08
  • 精神保健福祉士として必ず必要なもの〜知識ではなく、情報でもなく、テクニックでもない〜精神保健福祉...

    query_builder 2021/08/31
  • 精神保健福祉士が精神障がい者を作ってしまっている:精神保健福祉士の方のためのコーチング

    query_builder 2021/08/28
  • やりがいが溢れる退院支援に必要な6のステップ:精神保健福祉士の方のためのコーチング

    query_builder 2021/08/23

CATEGORY

ARCHIVE