思い込みが現状を作っている|群馬でコーチング

query_builder 2021/06/16
ブログ
YOSX9803

群馬で量子力学を活用して精神保健福祉士を応援する志福祉ワーカーコーチの井内信吾です。

今日もあなたの貴重な時間を使ってブログにお越しくださり、ありがとうございます。

 

『旅行に行くなら、どこに行きたいですか?』



動画で詳しくご覧になりたい方はこちらからどうぞ⬇️


 

 

このように聞かれて、あなたは何を考えましたか?

 

「北海道がいいかな」「沖縄がいいかな」「福岡もいいなあ」「やっぱりコロナが怖いから近場でいいかな」と思ったかもしれません。

 

では、

『もし、お金が無限にあって、コロナも気にする必要ないなら、どこに旅行に行きたいですか?』

 

 

いかがですか?

 

たぶん、最初の質問とは違った答えになったんじゃないでしょうか?

それも、「海外旅行行っちゃおうかなぁ」とか「タヒチにしようかなぁ」とか「世界一周したいなあ」とか、なんなら「宇宙旅行しちゃうかな」と規模が大きくなったんじゃないでしょうか?

 

人は普段、何かを考えたり、行動したりする時には、無意識のうちに自分に制限をかけてしまっています。

あなたの最初の質問の答えのように。

人は思い込みで生きている

town32151985

最初の質問に対して、「予算は10万円くらいで」とか「福岡なら何とか金銭的に大丈夫かな」とか「コロナが怖いから」と無意識的に自分の思考に枠を作って考えませんでしたか?

 

この「枠」が思い込みです。

 

「お金がないから」とか「自分の給料は20万円しかないから」とか「北海道や沖縄でコロナが蔓延してるから」「コロナが怖いから」との思い込みがあると、質問に対する答えも限られてしまいます。

 

そして、行動にも影響を与えてしまい、もしかしたらタヒチに行けたかもしれないのに北海道に行ったり、もしかしたら世界一周に行けるかもしれないのに福岡に行ったり、北海道や沖縄に行けるのに近くのイオンに行ったり・・・。

 

このように人は自分が持っている思い込みによって考え、行動しています。

思いが具現化する

tsuchimoto0I9A6485

そして、その思い込みによる思考、行動の結果が現状です。

 

もし、新卒の人で「私は年収350万円ぐらい稼げる」との思い込みがあれば、その人は350万円を稼ぐための思考をして、350万円稼ぐための行動を取ります。

 

その人は、精神保健福祉士(P S W)の資格を持って夜勤のない精神科病院への勤めることを考え、P S Wを募集していて、P S Wに夜勤がない精神科病院の求人をネットや求人雑誌、ハローワークなどで探す、という行動をとるでしょう。

 

その結果、精神科病院に勤める結果を得ます(大体、P S Wの新卒で精神科病院に勤務した時の平均年収は300350万円くらい)

 

では、「私は年収1000万円は稼げる」との思い込みがあったら、どんな思考・行動をするでしょうか?

 

「精神科病院や社会福祉法人に勤めても年収には限界がある。なら、独立・企業してしよう」とか「大学の教授になったら年収1000万円は超えられる」というような思考になるでしょう。

 

そして、クライアントさんや見込み客にとって価値が高いと感じるサービスや商品を提供し、値段も年収1000万円を得られるための額を設定する。そして実際に販売し、商品やサービスを提供する、という行動を取ります。

 

その結果、年収1000万円を得ることになるんです。

思い込みがあって能力やスキルがついてくる

SHI1987A022

多くの人は「能力があるから稼げる」とか「スキルを持っているから年収1000万円得られる」と思っています。

 

ですが、これは違います。

「年収1000万円稼げる」という思い込みがあるから、年収1000万円を得るために必要な能力を得たり、テクニックを身につけるのです。

セミナーに参加したり、ビジネス合宿に参加したり、起業塾に参加したり、教授になるために論文を書く、という行動をするわけです。

 

ですから、先に思い込みがあって、その思い込みを現実化するための、能力やテクニックを得て実践し、その結果が現実なのです。

 

言い換えるのなら、今のあなたの現状があなたの思い込みです。

 

年収が400万円なら「年収400万円しか稼げない」との思い込みがあるかもしれません

何年も彼女がいないなら「彼女ができない」との思い込みがあるかもしれません。

毎日の仕事に充実感を感じないなら「充実できない」もしかしたら「充実したくない」との思い込みがあるから、かもしれません。

まずは、自分の思い込みを知る

ASE_009

さあ、あなたの現実を見てみて下さい。

 

年収はいくらですか?

どんな職場にいますか?

誰と暮らしていますか?

どんな人と付き合っていますか?

どんな服を着ていますか?

どんな靴を履いていますか?

どんな行動をしてますか?

どんな思考をしてますか?

 

それが、あなたの思い込みです。

 

そして、自分の思い込みがわかったら、その思い込みを変えていくことで、思考が変わり、行動が変わり、結果が変わり、現実が変わっていきます。

 

さあ、ここまできたら

「じゃあ、どうしたら思い込みを変えることができるんだ?」

って疑問に行きつきますよね。

 

そこは次回のブログでお伝えします。

 

次回は、思い込みを変える方法についてお伝えします。

是非、次回も読んで下さいね。

 

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

今回の内容やこれまでのブログ、質問や相談等ありましたら、こちらのL I N Eに登録してコメントをください。じっくり読ませていただき、後ほど私の方からご連絡を差し上げます。

是非こちら⬇️をクリックして、L I N Eに登録してください。


友だち追加

 

 

群馬で量子力学を活用して精神保健福祉士を応援する志福祉ワーカーコーチの井内信吾でした


NEW

  • 精神保健福祉士が抱える日本の課題②〜精神疾患の増加〜|精神保健福祉士のためのコーチング

    query_builder 2021/09/17
  • 精神保健福祉士が抱える日本の課題①〜長期・社会的入院の解消〜|精神保健福祉士のためのコーチング

    query_builder 2021/09/08
  • 精神保健福祉士として必ず必要なもの〜知識ではなく、情報でもなく、テクニックでもない〜精神保健福祉...

    query_builder 2021/08/31
  • 精神保健福祉士が精神障がい者を作ってしまっている:精神保健福祉士の方のためのコーチング

    query_builder 2021/08/28
  • やりがいが溢れる退院支援に必要な6のステップ:精神保健福祉士の方のためのコーチング

    query_builder 2021/08/23

CATEGORY

ARCHIVE