病院に勤務する精神保健福祉士(P S W)のお金の悩み:給料が低い|群馬でコーチング

query_builder 2021/04/29
ブログ
kuchikomi1384


この額じゃ割りに合わないよ‼

 

群馬で量子力学を活用して精神保健福祉士を応援する志福祉ワーカーコーチの井内信吾です。

今日もあなたの貴重な時間を使ってブログにお越しくださり、ありがとうございます。

 

国家資格を持って正規社員で病院に勤めている。

これだけ聞くと、「立派だね」とか「すごいね」と一般の人から言われます。

 

では、実際はどうでしょうか。

 

たぶん、PSWの資格を持って病院に勤めている方の多くは、「実は、そうでもないんだよねえ」と感じているんじゃないでしょうか?

 

「思ったほど給料がもらえていない」と。

 

今回はそんな精神保健福祉士(PSW)の給料についての悩みを取り上げて、私の解決方法についてお伝えさせていただきます。

是非、最後まで読んで、お金の悩みの解決に繋げていただければ嬉しいです。



また、動画でもお伝えしていますので、動画でご覧になりたい方はこちらからご覧ください。



初任給から低い

download


私が4年生大学を卒業して精神保健福祉士の資格を取得し、群馬県内の精神科病院に23歳の歳に就職しました。

その時の初任給は、手取りで約17万円でした。

確か、基本給が185千円で、資格手当が3万円、住宅手当が5千円、それに通勤手当がついて、額面では約225千円だったかと思います。

 

この金額を見て、あなたはどう感じますか?

 

私は当時、「こんなもんなのかな」と思っていました。

社会人になりたてで、一般的な平均給与やPSWの給与水準も知らなかったので、疑問を感じていませんでした。

 

ですが、今から思えば「割りに合わない」「少ないな」と感じています。

あなたはいかがですか?


奨学金を受けていると返済でカツカツ

HI1891012

当時は私は1人暮らしで、憧れの車があったため節約思考があり、なんとか月12万円を貯めることができてしました。

 

ですが、もし自分が奨学金をもらって大学に行っていたら、そうはいかなかったでしょう。

実際、当時同じ職場で私の1つ下の後輩は、奨学金を返しながら1人暮らしをし働いていました。

当時返済していたのは月2万円。

 

ということは、実質毎月の収入は15万円ということです。

 

これじゃ本当に生活がカツカツで、毎月通帳と睨めっこしながらの生活ですよね。

「じゃあ、どうしたらいいんだあ」って話ですよね。

 

それはこれからお伝えします。

解決策①:出ていくお金を抑える

CH9V9A0033


当たり前のことですが、出費を抑えることです。

食費や光熱費、お遣いなどの項目を書き出して、本当に必要なものかを考え、切り詰められる部分を具体的に出してみて下さい。

 

今まで牛肉を買っていたが、今日から鶏肉にしよう

エビスビールを飲んでいたけど、黒ラベルビールにしよう

いつもエアコン温度設定から2℃、夏は上げて、冬は下げよう

スマフォを機種変更して、安い機種にしよう

 

というふうに具体的に出してみて下さい。

 

ここで何を切り詰めるかどうかで、考える基準にするといいのが

「未来の自分につながるか」

という思考です。

自己投資になるかどうかです。

 

研修会やセミナーへは内容を吟味して参加するなら自己投資になります。

ですが、不満を発散する週末のヤケ酒のために使うお金は、将来のためにはなりません。

 

このように、先ずは出費を減らすよう考えてみて下さい。

そして、本当に必要なこと、あなたの将来に必要なものにお金を使って下さい。


解決策②:お金を作る

P1020859


出費を抑えるには限界があります。

ですから、お金を新しく作る必要があります。

 

そこで、私がオススメするのが副業です。

 

「え〜副業かよ〜」「結局そっちかぁ」と感じたかもしれません。

そうです、副業です。

 

ですが、私がオススメするのはよくS N Sなどで誘われるような副業ではありません。

将来のあなたに繋がる、あなたが発展していくための副業です。

お金を得ながら、自己投資していくことができる副業です。

 

小タイトル:世界観が広がり深まる

副業することには、大きなメリットがあります。

これは特に長く医療の業界、福祉の業界で働いている人には大きなメリットです。

 

それは、

視野が広がることです。

 

私の例でいうと、大学を卒業して精神科病院に就職し、その後は障害福祉事業所に勤め、そして友人と障害者グループホームを起業しました。

ずっと医療と福祉の世界で生きていました。

 

言い換えるなら、医療と福祉の世界しか知らずに生きていました。

 

そして、そんな状況の私は人生の先輩に言われました。

「あなたは医療や福祉の世界を知らないんですね」と。

 

一瞬「はっ」と思いました。

10年以上、医療と福祉の世界で働いてきたのに「知らないんですね」と言われた訳です。

「なんでだろう」と思いながら家に帰りました。

 

そして変わらぬ毎日を送っている時「はっ」と気づきました。

「やっぱり自分は医療や福祉の世界を知らないんだ」と。

 

『深海魚は海を知らない』という言葉があります。

深海魚は深海で生きているのに、海を知らないんです。

どうしてだと思いますか?

 

深海魚は、深海で生まれ、深海で育ち、深海で死にます。

深海魚は、深海以外の場所を知らないということです。

海を知るためには、陸を知る必要があります。陸がわかるから海がわかります。空もわかるから陸と海が分ります。

 

要は、別の世界を知らないと今いる世界がわからないんです。

 

当時の私は、医療と福祉の世界以外を知らなかったので、医療と福祉の世界でさえ知らなかったんです。

 

ですから、今あなたがやっている仕事を深く理解するために、副業は最適です。

副業を行うことで、精神科医療の世界の外側を知ることが出来て、今の仕事を深く理解することができるようになりますよ。



収入が増える

161103194950DSCF6986


当たり前ですね。

副業をすれば、収入は増えます。

 

今のコロナ社会で副業をしていく上で重要なことがあります。

それは、『繋がり』と『継続性』です。

 

今の社会は、とても人と人とが繋がりにくい状況になっています。

マスク、ソーシャルディスタンス、3密・・・と、人と人との間に境界が作られ、分離させてしまう状況になっています。

 

ですが、そんな状況だからこそ人は繋がりを求めています。

 

人は、ないものを求める傾向があります。

今、繋がりが持てない状況だからこそ、繋がりを求めます。

 

ですので、副業で大切なことの一つ目は人と人との『繋がり』です。

 

そして、繋がるにしても表面的なことではなく、本質的な部分での繋がりがこれから求められてきます。

 

お金など表面的で物質的な繋がりではなく、想いや意志などの本質的な求められてきます。

 

お金などの表面的な繋がりは、長続きしません。

お金の切れ目が縁の切れ目、と言われるように物質的な繋がりの継続性は低いです。

 

想いや意志などの本質的な繋がりは、続きます。

日本という国は今でも続いてきているように。先人たちの想いが繋がって来ているから、今の日本がある訳です。

ですから、想いや意志の繋がりには継続性があります。

 

そんな、本質的な繋がりのある副業をすることを私はお薦めします。


まとめ:継続性と繋がりのある仕事をする

TRTM9655


雇用されてもらう給料には限界があります。

 

ですから、入ってくるお金と出ていくお金をはっきりと把握することから、お金の悩みを解決する第一歩を踏み出すことが出来ます。

 

そして、「なんのためにお金を使うのか」を明確にして、お金を使う。

そして、『継続性』と『繋がり』のあることで新しい収入源を作る。

 

これが、病院に勤めるPSWのお金の悩みを解決する方法です。

是非、やってみて下さい。

 

『繋がり』と『継続性』のある副業について、詳しく知りたい方は、お問い合わせフォームに、名前をメールアドレス、お問い合わせ内容欄に「副業」と書いて、確認ボタンを押し、送信ボタンを押して下さい。

 

私から個別にご連絡させていただきます。

 

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

群馬で量子力学を活用して精神保健福祉士を応援する志福祉ワーカーコーチの井内信吾でした。


NEW

  • 精神保健福祉士が抱える日本の課題②〜精神疾患の増加〜|精神保健福祉士のためのコーチング

    query_builder 2021/09/17
  • 精神保健福祉士が抱える日本の課題①〜長期・社会的入院の解消〜|精神保健福祉士のためのコーチング

    query_builder 2021/09/08
  • 精神保健福祉士として必ず必要なもの〜知識ではなく、情報でもなく、テクニックでもない〜精神保健福祉...

    query_builder 2021/08/31
  • 精神保健福祉士が精神障がい者を作ってしまっている:精神保健福祉士の方のためのコーチング

    query_builder 2021/08/28
  • やりがいが溢れる退院支援に必要な6のステップ:精神保健福祉士の方のためのコーチング

    query_builder 2021/08/23

CATEGORY

ARCHIVE