まっすぐ進むことは案外難しい‼|群馬でコーチング

query_builder 2021/04/03
ブログ
lookoutdevilsthroatDSCF0362

コーチングとは何か︎

 

群馬で量子力学を活用して福祉・医療従事者を応援する志福祉ワーカーコーチの井内信吾です。

今日もあなたの貴重な時間を使ってブログにお越しくださり、ありがとうございます。

 

最近になって、医療・福祉の業界にも『コーチング』が浸透してきました。

 

コーチングとは、クライアントさん自身の考えや気づきをベースにして、目標達成や課題解決に向けて、適切に進んでいけるように導いていくことです。


環境に左右される

TSURU1891018


多くの人は環境の影響を強く受けてしまいます。

真っ直ぐに歩いていればゴールに着くとわかっていても、環境の影響を受けて止まってしまったり、脇道に外れてしまったり、逆走してしまい、ゴールに中々辿り着かない人がほとんどです。

 

買物の時に、買う物は決まっているのに、ふと目に入ってきたお菓子が気になり、買物カゴに入れてしまったりしませんか?

 

資料作成中に、机の上に置いてあったスマートフォンに手が伸びて、気づいたらS N Sに夢中になっていたことはないですか?

 

ネットで新型コロナウィルスの記事を見ていたら、アマゾンの広告があって何気なくクリックしたら、ずっとウィンドショッピングしていた、ということはないですか?

 

このように人は、やるべきことはわかっていても、環境の影響を受けて、気づかないうちに、別の方向に進んでしまっていることが、よくあります。

これは、仕事上でも起こりますし、人生においても、本来進むべき道から外れてしまうことがあります。


人は人の影響を受ける

BL003-usousocyottomatte20140810


そして、環境とは物だけでなく、人も含まれます。

人は人の影響を強く受けます。

 

ハンバーガーショップで、食べたいハンバーガーを注文した時に定員さんから「ポテトもいかがですか?」と聞かれ、「じゃあ」とポテトも食べてしまい、後から「食べ過ぎたなあ」と後悔したことはないですか?

 

事務室に書類を取りに行こうとしたら、同じ部署のスタッフに何気なく声をかけられ話し込んでしまい、書類を取りに行くことを忘れてしまったようなことないですか?

 

「夕飯はオムライスにしよう」と思っていたが、家族から「ハンバーグがいい」と言われて、結局ハンバーグを食べることになった、ようなことないですか?

 

このように人は人からの影響を大きく受けます。

そして、本来自分やりたかったことやめざしていたことが外れたり、道を間違って別のところに行ってしまう、ということが多々あります。


コーチングとは?

39


コーチングでは、クライアントさんが本来のゴールに道を間違えず、適切に進んでいけるようにサポートします。


道から外れていることに気づくきっかけを提供したり

ゴールがわからなくなって立ち止まっている時に本来のゴールを再確認する機会を提供したり、

ゴールに向けてほんの少しずつしか進めない状況を、スポーツカーで走り抜けるような状態に持っていくこと、

これらがコーチの役割です。

 

もし、「私もコーチングを受けたい」「試してみたい」という方はこちらかご連絡ください。


https://ppkproject.com/contact/

 

あなたの本来行きたいゴールへと導くお手伝いをさせていただきます。

 

 

また、別のブログでコーチングの流れについてもお伝えさせていただきます。

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございます

 

群馬で量子力学を活用して福祉・医療従事者を応援する志福祉ワーカーコーチの井内信吾でした。


NEW

  • 精神保健福祉士が抱える日本の課題②〜精神疾患の増加〜|精神保健福祉士のためのコーチング

    query_builder 2021/09/17
  • 精神保健福祉士が抱える日本の課題①〜長期・社会的入院の解消〜|精神保健福祉士のためのコーチング

    query_builder 2021/09/08
  • 精神保健福祉士として必ず必要なもの〜知識ではなく、情報でもなく、テクニックでもない〜精神保健福祉...

    query_builder 2021/08/31
  • 精神保健福祉士が精神障がい者を作ってしまっている:精神保健福祉士の方のためのコーチング

    query_builder 2021/08/28
  • やりがいが溢れる退院支援に必要な6のステップ:精神保健福祉士の方のためのコーチング

    query_builder 2021/08/23

CATEGORY

ARCHIVE